2015年2月16日月曜日

Christmas LO … by May

みなさま、こんにちは。

すっかり寒く凍える日々ですが、クリスマスのレイアウトをMayさんに作っていただきました。
Mayさんは2015年度paislee placeのクリエイティブチームに参加されるそうです!
シンプルながらスタイリッシュな作品がとっても合っています♪

私自身の作品はついついいろいろ飾ってしまうのですが、シンプルって本当に難しそう…!と個人的に思っています。なんでこんなかっこ良くなるんだろう…

では、ご覧ください^^

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、もうすぐバレンタイン❤
ですが、クリスマスレイアウトのご紹介です。

今回は Bo Bunny の CANDY CANE LANE を使いました。
エレガントな Bo Bunny
シャビーな Bo Bunny
…ホントは苦手、いつもなら手が伸びません。

でも、この CANDY CANE LANE は、ちょっと違います。
ヴィヴィッドなピンクや、からし色、ミントグリーン…とポップな感じ。
クリスマスらしい、明るくて楽しいレイアウトになりました。



レイアウトの参考にした、というよりまねっこしたのは、こちらのパターンペーパー。
写真を置けばイッチョ上がり〜、ナイスなペーパーです。
素直にこのペーパーを使っても良かったのですが、さすがにデザインチームのお仕事としては…
というわけで、回転させてステッカーやウッドタグ、レースペーパーを実際に使いました。

柊のステッカーは october afternoon のもの。立体感をほんの少し出したいときにチップボードは大活躍です。
パターンペーパーとパターンペーパーの境には、I BELIEVE IN SANTA CLAUS の長〜いステッカーを貼りました。
今回のようにコントラストの強いペーパーをつなぐ場合、突然切り替わる違和感を解消してくれます。
マスキングテープを貼っても良いと思います。
ウッドタグには、Believe とサンタのステッカーを貼り、I BELIEVE…とコーディネート。
こちらも同じラインのステッカーシートからです。
そして、ウッドタグに緑のラメ糸が使われているコードを結びました。
光を受けるとキラリと輝いて素敵です。
(写真では分かりにくくてごめんなさい)

我が家では毎年クリスマスイブの夜、サンタさんへミルクとクッキー、お手紙を置きます。
サンタさんはプレゼントをツリーの下へ置き、ミルクとクッキーで一息ついて、次のお家へ行くそうです。
欧米の習慣ですが、クリスマスの絵本を読んだ娘は信じています。
そんなサンタさんに準備したスナックの写真に、Just for; YOU のフラッグステッカーを貼りました。

娘の移っていない写真ですが、我が家のストーリーを伝える1枚ができました。
ツリーやケーキだけの写真でも、思い出の詰まった作品ができます。
ぜひチャレンジしてみて下さいね!




---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

つづいて2つめのクリスマスレイアウトのご紹介です。

娘も小学生になったので、この間のクリスマスにはクッキーハウスを一緒に作りました。
半分完成のキットを買ったのではなく、生地から娘と作りました。
パーツを焼き、デコレーションをして、組み立てる…まるまる3日かかってしまいました。
私はヘトヘトでしたが、娘は毎日ワクワク・ドキドキだったそうです。

そんなこんなを一枚のレイアウトに。
ベースは白いカードストックに、
Bo Bunny の CANDY CANE LANE コレクションの白いパターンペーパーを5インチ重ねました。
そして、前回のレイアウトと同様、ペーパー同士の間にはこちらのステッカーを貼りメリハリを。
写真にはクッキーハウスと同じくらいカラフルなペーパーを重ねました。
タイトルも同じくステッカーから、娘の気持ちをピッタリ表すワードをチョイスしました。
ペーパーも写真もタイトルもにぎやかなので、エンベリッシュは控えめにしてバランスをとっています。
最後に、カードストックの余白にグルッとジャーナルを書いて完成です。


実は最初、ジャーナルはタグに書いて写真の横に貼ろうと思っていました。
でも少し長めのジャーナルを書いたタグは大きすぎて、バランスが取れなくなってしまったのです。
それとにぎやかなパターンペーパ達と比べてポッカリと浮いた余白も気になっていました。
そこで、グルッと周りにジャーナルを書くというテクニックを採用しました。
ぜひ試してみて下さいね!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3つめのレイアウトはこちら。

クリスマスの朝に撮った一枚です。
(娘の写真もあるのですが、寝起きのボサボサ頭で使うのを拒否されました)

サイズは 8.5 x 11 インチ、写真のサイズが約3.5インチです。
ベースはすべて柄のパターンペーパーですが、不思議と統一感があります。
なぜでしょう?
それは色を統一しているからです。
今回使用した Bo Bunny CANDY CANE LANE のように、
一枚で存在感のあるパターンペーパーをたくさん使うとゴチャゴチャしてしまう、
そういう時にお役立ちのテクニックです。
写真の下にニュートラルカラーのペーパーを一枚敷くのもすっきり見せるポイントです。

スケッチを作ったので、ぜひチャレンジしてくださいね。





レイアウトのご紹介は終わりですが、おまけをひとつ。
こちらのチップボードステッカーにとっても可愛いトナカイさんがいたので、
カードのような?ものを作り、フレームに入れて飾りました。

クリスマスのトナカイといえば、赤いお鼻!
Ranger の liquide PEARLS™ 、RUBY RED でお鼻を赤くしました。
ぷっくりと丸くなって、トナカイの可愛さが増したと思います。



最後までご覧頂きありがとうございました^^
スケッチもすっきりしていてサクッと作れそうです♪
ぜひ参考になさってみてください。