2015年2月24日火曜日

mini book ...by az

みなさま、こんにちは
いつもご覧頂きありがとうございます!

アズさんから冬の写真をまとめたミニブックが届きました〜^^
市販のバインダー金具を使ってかなりしっかりしたできになります!
詳しい作り方も記事の最後に記載されているので、ぜひぜひお試しください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3月を迎え、進学、入学、卒業、卒園等、ミニブックを作る機会も増えると思いますので
是非ご覧ください。

市販のバインダーリングを使用して、表紙はシンプルに仕上げました。
アルファベットはこちらを使用しました。シンプルで使いやすいですよ。
綺麗に飾り付けたものも好きですが、リビングのアルバム置き場に置いていると子供たちが自分で見ていることも多くなってきたので(成長ですね~^^)、ここ数年は表紙も中もシンプルな作りにすることが増えてきました。

背面はこんな感じです。並べて置いた時に何のミニブックか分かりやすいので、背表紙に何か入れてもいいかもしれませんね^^




中ページからいくつか抜粋して…。


主にcrate paperを使用して作りました。
ちょっと懐かしい Sleigh RideBundled Up。クリスマス押しの元気な赤いカラーが目立つラインですが、楽しい冬の思い出にもぴったり合いますね。




Evaliciousのステッカーを、表裏で挟んで使ってタブのようにしました。
エポキシで出触りも良い感じです^^ ぷにぷに~~。



景色を撮ったページはシンプルに。
青看板の写真は、ゲレンデ内なのですが、場所を示す面白さがあったので、よく地図で見る「ここ」マーク(何ていうんだろう、名前)を付けてみました。








フォトフレームを使用して、サイズ違いのページを入れてみました。ちょっとした遊び心をプラス^^





ケーキのページに使ったStudio Calicoの☆ウッドモチーフは、私の作品作りには絶対に欠かせないアイテム^^
ゴールドのドイリーは、昔ドイリーが流行した時に買い集めた物。最近は私用頻度も減りつつありますが、やっぱり「ここぞ!」というタイミングで使いたい時が出てきます。



みんなでUNOパーティー! 放射状にペーパーをカットして、楽しそうな雰囲気に♪そしてFreckled Fawnのウッドモチーフで、悲喜こもごもを表現(笑)。
基本的に、全体の統一感はペーパーにオマカセしちゃって、ページそのものは写真に合わせたテイストにしちゃっています。



〆の焼肉写真は、左側の赤い柄で火を表現…(笑)。

アルバムにはこれからジャーナルをもりもりと書き足します^^ これがまた楽しい作業♪

crate paperは何年たっても変わらないソリッドな使いやすさが魅力的^^ 是非皆さんも、お気に入りのcrate paperで楽しんでみてください♪

長くなるので、アルバム表紙の作り方は追記にしておきましたので、こちらもご興味ある方は是非ご覧くださいね。

使用アイテム
Crate Paper Bundled Up Sledding 12インチパターンペーパー
Crate Paper Bundled Up Bundled 12インチパターンペーパー
Crate Paper Sleigh Ride - Let it Snow 12インチパターンペーパー
Crate Paper Sleigh Ride - Jingle Bells 12インチパターンペーパー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ここからは、今回のミニブックの表紙の作り方を、簡単ですが記しておきます。
今回は市販のバインダー金具を使用して、しっかりとしたアルバムを作成しました。

表紙、裏表紙、そしてバインダー金具を貼り付ける背表紙部分を作ります。厚紙をそれぞれのサイズにカットし、片面にペーパーを貼りました。そしてそれを、表紙にするペーパーの裏面に、少し隙間を空けて貼ります。
これをびっちり詰めて並べると、表紙が閉じなくなってしまいます。

仕上がりのきれいさを追求するなら、この緑の柄のペーパーも、厚紙の大きさにカットせず、表紙用のペーパーのように一続きにした状態にします。  が、今回は見た目の説明をわかりやすくするために、あえて台紙ぴったりにカットしちゃいました。

仕上がりを見るに、正直ここがつながってても、カットされても、あまり気にならないかな~というのが正直な感想でした(*^ ^*)


次に、表紙にするペーパーの四隅を、二等辺三角形の形でカットします。
この際、台紙の角の部分と、二等辺三角形の辺まで、2ミリほど距離を空けます。

次の工程で表紙のペーパーを、こちら側に折り込んで止めるのですが、その際、表紙にしている台紙の厚さの部分を、この距離でカバーするのです。


カットしたら、表紙のペーパーを織り込んで止めます。
先ほど2mm程の余裕をもってペーパーをカットしたので、表紙の厚紙部分もしっかりとペーパーで覆って隠すことができます。

ペーパーを織り込むときは、ヘラ等を使ってきっちりと折り込みましょう。仕上がりがとても綺麗になります。



背表紙部分にバインダー金具を装着して完成です♪
(写真はまだ置いただけの状態ですが…(笑)


簡単に、しっかりとしたミニアルバムの本体が出来ました!

























本のようにしっかりしたミニブックなのでいくつも作って並べてもキレイですね^^
当店では扱っておりませんが、バインダー金具はホームセンター(一部)や東急ハンズ、ネットショップにもお取り扱いがあるようなのでぜひチャレンジしてみてください♪

個人的には表紙を木目にして木のアルファベット...というのが統一感が出ていてステキだなーと思いました。
ウノや焼き肉や...とっても楽しい様子が伝わってきます。旅行写真を大量に放置している私ですが...
ミニブック作りたくなって来ましたよ!(笑)

最後までご覧頂きありがとうございました!