2015年10月6日火曜日

プロジェクトライフ、プロジェクト

みなさま、こんにちは。

ふと思い立って、昨日からプロジェクトライフをはじめてみました。
といっても、今日ご紹介するのは昨日仕上げた1ページだけですw

プロジェクトライフとは...私なりの言葉で説明しますと、通常12インチのプロテクターのポケットがあらかじめいろいろな大きさに仕切ってあり、写真やジャーナルカードを差し込むだけで簡単にアルバム整理をしようというコンセプトでBeckyHigginsという方がはじめたアルバムの作り方です。
このところ1ヶ月に1〜2枚のペースで12インチを作成しているのですが、12インチ作ってはプロテクターに入れてアルバムあたりに置いておく...まさに置いているだけでアルバムにも挟んでなかったんです。
理由は
1 作る作品が時系列でないこととアルバムが多すぎてどこに差し込んだらいいのか不明
2 そもそもアルバムをもう増やせない程に収納スペースがない
ということでずーっと気になっていた作品スペースの見直し&時系列での整理整頓を...やりたいのですがそれはひとまず置いておき!!(おいおいっ)
このところ作った作品の整理だけでもやっていかねばと切実に思いました。

ということで、きりのよい2014年4月(息子が小学校に入学)〜6月の写真をプロジェクトライフで写真整理です!
ガンバリマス!
写真の管理をしてくれているウチのMacのiPhotoさんによると、4月〜6月に撮った写真は
入学→パンケーキ→公園でチューリップと→お誕生日→キッズプラザへお出かけ→
公園で自転車の練習→鶴見緑地
という感じだったようです。
現像した写真をすべて入れていくとどれだけ時間があっても足りなそうなので、
(そもそも撮った写真を現像しすぎないという選択肢もありなのかなあと思いました。)
ひとまず気に入っている写真をアルバムに収納し、もし余ってしまった写真があれば無印のポケットアルバムに時系列に並べて収納していく、という方法にするつもりです。
また、そこから12インチに使いたい写真などあるかもしれませんし…と言い訳してみます^^;
PL用のアルバムです。
プロテクターが2種類ついていて、 4×6と3×4が4枚ずつ収納できるプロテクターと、12インチ用のプロテクターです。
とりあえずこちらの付属を使用して整理していきます。
シールをはがします。なぜ商品にそのまま貼るし…と思います><
ペタペタしてしまいますよねー
開くとポケットがあります。このポケットは入場券や何かしらの思い出の品をそのまま入れておけるスペースです。こういうのは嬉しいですよね^^
まずは「入学」のページから!
12インチの作品は作っていないので、いきなりポケットに収納していきます。
使った写真は5枚!12インチよりもすごく多いです!

あとは今までに作った12インチをひとまず差し込みました。
昨日の作業は以上ですw
このジャーナル部分気に入っております♪

ちょっとずつ仕上げていくつもりなので(といっても2ヶ月分。2ヶ月以上かかってはダメな気がします…)、しばらくこちらのプロジェクトは、進むたびにご紹介させていただきます。
今回やってみて思ったのは、Becky Higginsの12インチプロテクターが欲しい!ということ。アメリカンクラフトのプロテクターと少しマチ部分が違います。
少しが気になりました…。
次回品切れでなければ仕入れます。

またぜひ覗きに来てください^^