2017年10月30日月曜日

秋のレイアウト by mariko

みなさま、こんにちは!

すっかり肌寒くなってきたのでこたつを出しました。
まだ暖房はつけていませんが、ほんの1ヶ月前までは暑くてエアコンつけてたな...なんて思います。季節の変わり目は体調に気をつけて頑張りたいですね^^

さて、marikoさんからキュートな秋のレイアウトが届きましたのでご紹介させていただきます。まりこさんのブログはこちら(http://enjoysb.cocolog-nifty.com/blog/
秋といえば茶系。そういえば茶系で作品ってあんまり作らないな...と気づきました。
でも茶色って見ているとあったかい色で落ち着きますね。
そしてやっぱり合わせやすそうです。ぜひご覧くださいませ☆

-Hello Fall-
 ベースに使ったペーパーはsimplestories PumpkinSpiceBushelsOfFun
チョイスしたのはかなり渋い木目の柄の方。
これをEchoParkPaperのポップな柄や動物マスコットと合わせたらどうなるかな??
というところからスタートしました^^

EchoParkPaperからチョイスしたPPは2種類。

絵柄だけではなく英字の入ったペーパーや、
ポップな柄入りでも暗めの色のペーパーを選ぶことで、
渋い木目柄にも違和感なく合わせることができます。

そして外すことはできない動物マスコット♡
元気一杯の子ども達の写真を使う時、写真の可愛さが
ひきたちますよね(^^♪
写真が負けてしまわない様に、
写真周りは動物の一部を隠す(もしくはカットする)様に配置しました。

 木目のあいている空間には落ち葉が舞っているイメージで、
フォイルペーパーからカットアウトした☆や
スパンコールステッカーなどを散らしました。

スパンコールやフォイルペーパーからカットアウトしたパーツは
キラキラとした華やかさをプラスできる優秀アイテムです☆

少し離れた位置にいる動物は全てを見せて♪
一緒に使っているダイカット
木目PPと同シリーズで色味も落ち着いた秋色なので、
EchoParkPaperのカラフルさをほどよく中和してくれます。


【その他アイテム】
・リボン
-autumn-
ベースに使ったペーパーは一作品目と同じくsimplestoriesの木目柄
同じ木目でも一作品目とは違って木目が単色なので、
あまり色は足さずに、長男の運動会写真を使って
クールに仕上げようと思いました。

(成長するにつれポップなレイアウトが難しくなってきたという理由もあったり…アセアセ)
全てのペーパーやステッカー・ダイカットはバーサマジックの黒でDTPし、
全体の雰囲気になじませています。
また、ダイを抜くのに黒のカードストックを使い、
レイアウトを引き締めています。
少し色を足すのに、EchoParkPaperワードステッカーを使いました。
こちらのステッカーはクリアタイプなので、
子どもっぽくなりすぎずに使う事ができます。
今回の様なテイストでも、主張しすぎない存在感☆
そして、秋といえばこのダイの出番です! 
今回はこの中から3種類のダイを使用し、
手持ちのPrimaのフラワーとまとめて配置しました。
レイアウト左上のエンベリッシュメントは
一枚目でも使ったEchoParkPaper12インチステッカー
SimpleStoriesダイカット から茶系のリーフを選び、
レイアウトのイメージにあわせて
手でクシャクシャっとしてラフさを出しました。
右下のエンベリッシュメント部分も同様にしました。
ステッカーから選んだワードはタグ使いにして、
フラワーと一緒に麻ひもでまとめている風にしました。
このレイアウトは写真1枚なので、寂しくならない様に
写真まわりにペーパーやジャーナリングカードを沢山レイヤーしました。
今回使ったものの様に色んな種類が入っているパックは
こんな風にレイヤーを楽しみたい時にすごく便利です!

そして、カッコいいレイアウトにもはや欠かせないメタルクリップ
今回もしっかり使いました( ´艸`)
でもいよいよなくなってしまった…どうしようww

-fall blessed-
クラフトカードストックをベースにしました。
先ほどとは違うテイストでエレガントさを出すために、
レースペーパー を使いました。
写真の下には
SimpleStoriesダイカット とEchoParkPaper12インチステッカー を
何重にもレイヤーしています。
クラフト地の部分には、上のダイカットエンベリッシュメントから
下の車のダイカットエンベリッシュメントまで
スパンコール やダイカット・ステッカーを
散らしています。
S字型に散らす事で、メイン写真からサブ写真まで
目線を誘導しました。
また、メイン写真の下にはペーパーの他に
ジャーナルリングカードをレイヤーしていますが、 
下にはかわいいお花柄が…でも今回、この花柄は合わなかったので、
ダイカットで隠して、見せたかったゴールド部分のみ
出しています。レイヤーを重ねると、こんな風に見せたくないものは
隠してしまえるのでいいですね☆

EchoParkPaperの雰囲気に合わせて
元気ににぎやかなレイアウトを!
そして、秋といえば収穫祭。ということで、
芋掘りの写真を沢山詰め込みました。
写真がたくさんになっても埋もれてしまわない様に
写真には全て濃い色のマットをつけ、
メイン写真はポップアップして強調しています。


全ての写真に
EchoParkPaper12インチステッカー 
simplestoriesダイカット 
EchoParkPaper エナメルステッカー 
のいずれかを使って飾りつけ、
一部はクシャクシャにして立体感を出しました。

【その他アイテム】
・エナメルドッツ
*******************
見応えたっぷりの4作品!!
ブロッキングで複数枚の写真を使ったり、1枚でたっぷり飾ってみたり。。。と、同じラインの材料でもいろんな作品作風です!
皆様もぜひご参考にしていただければと思います。
個人的には、茶色がメインで暗めに作ることもできそうですが、エナメルステッカーや小さなパーツ達がつやつやしていていいところで明るさや透明感を出していますね。とっても写真にマッチしているところがお気に入りです☆