2019年9月5日木曜日

prima アクリル絵の具を使ってアイテムやレイアウト作り by miki

みなさま、こんばんは。

ペイントするーというとちょっと難しいんじゃないの?とか、面倒だな...とつい思ってしまう店長です。
そんな私に似ている方々にぜひ!見ていただきたい記事です!
デザインチームのmikiさんにprimaのアクリル絵の具と、新作のscrapboxのチップボード使って作ってもらいました^^

とても素敵な作品で、真似したくなるアイデアばかり♪
ぜひご覧くださいませ^^

------

こんにちは。
ようやく酷暑に終わりが見えてきてホッとしたのもつかの間、九州北部周辺の豪雨災害が。
これ以上の被害が出ませんように。

今日はStudio Polka DTワークをご紹介します。
PrimaのアクリルペイントとScrap Boxのチップボードを使って1作品、が今回のテーマでした。
先日marikoさんがEcho Parkのとっても可愛いポップなレイアウトにアクリルペイントを使われてたので、そちらもご覧くださいね!


私が使ったのがコチラの3つ。
 

左の2つ、「Opal Magic」は白ベースに塗るのと黒ベースに塗るのでは色が変わるおもしろい着色剤です。


Metallique/Ice Queen(コレとても綺麗な色😍)は白ベース・黒ベースともに同じ色なのに対し、Opal Magicの2つは元の色と全然違う色になります。
今回どちらもピンクに変わるものを選んでみましたが、微妙に違うピンクです。
Opal Magicもメタリックカラーなので、光の当たり具合で色が変わって見えるのもおもしろい。
他のカラーがどんな感じなのか、わかりやすく動画をUPされてる方がいたのでリンク貼っておきます→⭐︎(3:55~9:10あたり)

もう少し雰囲気をつかみたい!のですが、さすがにこの3色だけを使って白/黒背景で比較してるものがなかったので自分でAT Coinで試してみました。
わかりやすく違いが出せたので、参考までに載せますね。


ほわほわ淡いカラーのとゴツゴツハードなのが出来上がりました。
使ったのは上記3つの着色剤だけ...なのに全然雰囲気違います!
黒ベースの方、光の当たり具合で赤に見えてますね。
肉眼では銅のようなピンクです(メタリックカラーは写真に撮るのが難しい・・・)
黒ベースでブルーやバイオレットに変化するやつ(コレコレ)なら、夜空とか宇宙っぽい感じにも使えるかも...などなど妄想が広がります。これ楽しいです✨



仕上げに少し白アクリルを歯ブラシで飛ばし、シークインやストーンなどを散らし、シルバーの台紙に貼り付けてAT Coin完成!
楽しかったー!達成感(*^^*)


・・・いえ本題はここからです(長くてすみません)
Pinkfresh Studio/Let Your Heart Decideシリーズで12インチを作りました。
せっかく着色剤とチップボードを使うのにいつもどおりカジュアルですが🙈

「carefree」


まずはアクリルペイントで水彩絵具っぽく着色してみました。
はじめに白カードストックにクリアジェッソを塗ってしっかり乾かし、絵具がすぐに染み込まないように下準備してから多めの水で溶いたOpal Magic/Tealを塗ったり飛ばしたりしました。
絵具が乾く前にティッシュでところどころオフすることで(濃いところもちゃんと残すのがポイント)濃淡ができ、動きや透明感が出ます。
角度によってメタリックがきらきらして綺麗です^^



もう1ヶ所のアクリルポイントは黒カードストックにOpal Magic/Yellowを塗ったものを蝶々パンチで抜いてエンベリに。
きらきらメタリックピンクの蝶々です。


人気のScrap Boxのチップボードは、DTワークを作ってる側からどんどん品切れになるので焦りつつ💦3種類使いました。


こちら↑(すみません完売です;_;)は始めアクリルペイントで着色してたのですが、いざ配置すると色がゴチャゴチャして気に入らなかったので上から白のヒートエンボスをしてごまかしました。

このフラワー型↓(こちらも完売しちゃいました;_;)は2種類の使い方をしました。


ひとつめ↑、カットファイルでもこういう形がありそうだなと思ったので、白でヒートエンボスをして裏からヴェラムを貼っています(わかりづらいけど笑)
パターンペーパーを貼ったらもっとわかりやすかったですね😅



もうひとつ↑はAT Coinと同様、まずチップボードに白ジェッソを塗ってから水で溶いたアクリルペイント3種類をランダムに塗りました。

今回の一番のお気に入りがこのチップボード!↓。


こんな風に2層のパーツになってます。



土台パーツに薄めたアクリルペイント2色をスポンジでぽんぽんとグラデーションに着色してから、白アクリルで塗った表側パーツを重ねています。大きさもちょうどいいし、めちゃ可愛い😍

写真は私がキッチンの床掃除してる間ずっとIHコンロの上から「おかあさん何してるん」の視線を投げかけてくるオス猫くん。 
そこ猫が座るとこ違うけどな。。。まさにcarefree。
キリッとした顔してるけど(親バカ)起きてる時はだいたい半径1m以内でのっそりのっそりおなかの肉を揺らしながら😽ストーキングしてくる甘えんぼさんです。


Scrap Boxのチップボードは大人気で完売のものもありますが年内にあと1~2回は入荷の予定だそう!楽しみです💓
長くなりましたがご覧くださりありがとうございました。


ーーーーー

チップボードはmikiさんが記載してくださってる通り、鋭意オーダー中です><
10月までには入荷予定ですので、しばらくお待ちくださいませ(汗

ご覧いただきありがとうございました♪
ーーーーー

***使用アイテム***