2017年12月4日月曜日

岡山講習クリスマスレイアウト by michi

みなさま、こんにちは。
先週になりますが、岡山で久しぶりの講習会を行いました。

大人気のprima heaven sent2とcrate paperのfalalaを組みあわせて、クリスマスのレイアウト。

今回の作品は岡山で講習させて頂くということで、とても緊張しつつ、みなさんに楽しんで作ってもらえるような作品にしたくて、簡単な技ではありますが細かいことをたくさんたくさん詰め込みました^^







ポイント+
グリマーペーストのいろんな使い方
チップボードに少し手を加えてみよう
グリッタードロップ&クリスタルドロップの使い方
トランスパレンシーを自作してみよう
いろんな素材を使った作品作り
ミシンってこんな感じ

などなど...。
簡単にできてなおかつ凝った作りになるように、バランスよく空間も使った作品を...というテーマで作りました。

crateのチップボードは台紙に比べて色がパキッとしていたのでgessoで色を抑えたり、nuvoで色を加えたりしました。

台紙にはブルーとピンクがあったのでどちらも作ってみました。
ピンクはこちら。


ミストやdewdropの色を変更していたりちょっと違うところはあるのですが基本的に同じ感じです。
(サンプルに使ったもので恐縮ですが、こちらのピンクは1点だけ写真貼るだけの完成品を販売します^^)

講師活動はとても久しぶりになりますが、このような機会を設けていただいてとても嬉しかったです!(でもいっぱい忘れ物をしてしまいました...反省><)

岡山のみなさまにお会いしたらスクラップブッキングやりたい熱が上がりましたw
年末までに幾つか作れたらいいなーと思っています。

講習の様子を小さな写真で。。
1枚目は今回主催していただいてすっごくお世話になりましたはっしーさんと♪

来ていただいた皆様、全てに感謝です。
ありがとうございます。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

+アイテム
Prima Marketing Heaven Sent 2 - 12X12 Paper パターンペーパー(ピンク)
Prima Marketing Heaven Sent 2 - 12X12 Paper パターンペーパー(ブルー)
Prima Marketing Heaven Sent 2 - 12X12 Paper パターンペーパー
Prima Marketing Finnabair Art Basics Heavy Gesso 8.5oz ジェッソ
Nuvo Crystal Drops Gloss White クリスタルドロップス(グロス)
Evalicious FIELD NOTES WOOD VENEER ウッドモチーフ
Cocoa Vanilla Studio Endless Summer WOODIES ウッドボタン
Crate Paper  Fa La La Chipboard Stickers チップボード
Crate Paper  Maggie Holmes Carousel Adhesive-Backed Fabric Bows リボン
Doodlebug Mini Doilies 3" Lily White レースペーパー
Prima Marketing Heaven Sent 2 - SIIC ストーンステッカー
Prima Marketing Finnabair Art Ingredients Melange Art Pebbles  アクリルペブルズ
Crate Paper Poolside Vellum Gold Glitter Plus Signs + ヴェラム
freckled fawn STICKERS | PINK/MINT/GOLD PUFFY STARS ステッカー
Cotton Candy Dew Drops デュードロップ
Water Dew Drop デュードロップ
Grafix Craft Plastic Sheets 12"X12"Clear .007 クリアプラスチックシート
Nuvo Glimmer Paste Moonstone グリマーペースト
Nuvo Glimmer Paste Pink Opal グリマーペースト
Pretty Little Studio Winter Joy Die-Cuts | Cocoa Tags ダイカット
Pretty Little Studio Winter Joy Flair | Cozy Home メタルアクセント
Pinkfresh Studio Christmas Wishes Foil mini alpha/word stickers アルファベット&ワードステッカー
primaのクリスマスペーパー(廃盤)・星のウッド(廃盤)・crate paperタグのクリスマスペーパー(完売)・チャーム(完売)・グレーのtwine





2017年11月15日水曜日

新商品発売のお知らせ


みなさま、こんばんは。
本日15日新商品を発売いたしました。

+ Echo Park Paper
+ Alexandra Renka
+ Fancy Pants
+ Prima
+ American Crafts
+ Pinkfresh Studio
+ Crate Paper
などなど。。
今年の冬の新作や、定番商品などの在庫切れ解消等、たくさん入荷しております。
ぜひご覧くださいませ。

写真でご紹介させていただきます!
まずはEcho Park Paperのwinterラインから。




色合いがとっても好きです。
エナメルステッカーにもカワイイ動物たちがたくさん。
特に丸まってるキツネさんがカワイイーーー!




fancy pantsのクリスマスは少しcoolな雰囲気。
大人なクリスマスやイルミネーションのお写真などに合いそうです^^

ずっと入荷を待っていたpinkfreshのescapeダイカット。
やっと入荷〜♪と思ったら、こちらを最後に廃盤になってしまいました;;


真ん中の小さい星のダイが不足している商品が.....!ということでサンプル用におろしました。せっかくなので抜いてみた感じです。
カワイイ...。グリッターカードストック(ゴールド)を使いました。

また、今回の入荷ではステンシルを多めに入れてます。
お気に入りの柄がありますように♪




右上のスノウが少し潰れています><
すみません><><



重ねて使える大きさのダイ。
便利そうです!

また今回、スタンプもたくさん仕入れてみました☆
普段使いからクリスマスまでたくさんあります^^











Alexandra Renkaのペーパー
少しお高いのですがかわいすぎて仕入れました。
手書きのペーパーすごくないですか?他にはない柄です!


インクのみかと思ったのですが、小さな星が...!!
これを台紙に作りたいーー!!

今年も残すところあと1ヶ月半となりました。
あと2回くらいの新商品発売を考えています。
よろしければ是非チェックしてみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!

2017年11月7日火曜日

primaで作ってみました by michi

みなさま、こんにちは。

このところprimaを扱うことが多く、あまり作ってこなかったメーカーさんですが、かっこいいペーパーや美しいお花など素敵なアイテムがたくさんあります。

囲まれると作ってみようかなーという気持ちになり、でも合う写真ないぞぉー、あ、そういえば今年の夏のピアノ発表会の写真使ってなかったなー。ということで作ってみました。

自分が普段作る作品とは少しテイストの違う材料にビクビクしつつも、やっぱり少しかわいい系を入れたくなるそして結局自分ぽい作品になっていくのだな。と最後には思っていましたw

よろしければご覧ください^^

primaのペーパーはペーパーパッドではないバラ売りの方にホイル加工が施されていますが、ドットの雰囲気がとても素敵だったのでホイル加工のない裏面を台紙に使いました。

着色はミストとgessoだけ。今や流行りというより「基本着色」という風になっている気がします。本当のprima作品はもっと色々な着色方法で素敵に飾られていますね。
今回はサクサク作りたかったのもありミストのみシュシュっとしています^^
色合いは寒色系でまとめてみました。

ずいぶん前にお友達から頂いて大事に取っておいたバタフライを出してきてようやく作品に使えました。
フラワーの重ね方がとても難しく感じています...(初心者)
primaのサイトなどを拝見して参考にしたり、結局最後には思い切って貼ったりwしました。
黒のリボンは最初は全部見えるようにしていたのですが、なんだかすごく主張している気がして少し隠したのですが、未だに迷っています。
全体的に淡い色合いにしているので、黒がいい意味で目立ち、引き締める色として黒は使いやすいなあと改めて思いました。
ラバーチャームはこの作品に合いそうな色のものだけ使いました。
素材違いをいくつか作品に使うのが好きです。
ペーパーからカットしたフラワーは葉っぱが見えるように配置。
さらにウッドボタンやステッカー、フラワーなど重ねて重ねて奥行きを。

普段使わないアイテムも多数使ってみました。
とても楽しく作れましたので、また違った作風にもチャレンジしてみたいです^^

item
Prima Marketing Zella Teal Floral Stories 12インチパターンペーパー
Crate Paper Maggie Holmes Shine Radiant 12インチパターンペーパー
prima Free Spirit- Perception 12インチパターンペーパー
Prima Marketing Zella Teal Flowers Made With Love フラワー
Crate Paper  Maggie Holmes Carousel Adhesive-Backed Fabric Bows リボン
Prima Marketing Heaven Sent 2 - Rubber Shapes ラバーシェイプ
Water Dew Drop デュードロップ

バタフライ、ウッドモチーフ、ステッカー他私物

2017年10月30日月曜日

秋のレイアウト by mariko

みなさま、こんにちは!

すっかり肌寒くなってきたのでこたつを出しました。
まだ暖房はつけていませんが、ほんの1ヶ月前までは暑くてエアコンつけてたな...なんて思います。季節の変わり目は体調に気をつけて頑張りたいですね^^

さて、marikoさんからキュートな秋のレイアウトが届きましたのでご紹介させていただきます。まりこさんのブログはこちら(http://enjoysb.cocolog-nifty.com/blog/
秋といえば茶系。そういえば茶系で作品ってあんまり作らないな...と気づきました。
でも茶色って見ているとあったかい色で落ち着きますね。
そしてやっぱり合わせやすそうです。ぜひご覧くださいませ☆

-Hello Fall-
 ベースに使ったペーパーはsimplestories PumpkinSpiceBushelsOfFun
チョイスしたのはかなり渋い木目の柄の方。
これをEchoParkPaperのポップな柄や動物マスコットと合わせたらどうなるかな??
というところからスタートしました^^

EchoParkPaperからチョイスしたPPは2種類。

絵柄だけではなく英字の入ったペーパーや、
ポップな柄入りでも暗めの色のペーパーを選ぶことで、
渋い木目柄にも違和感なく合わせることができます。

そして外すことはできない動物マスコット♡
元気一杯の子ども達の写真を使う時、写真の可愛さが
ひきたちますよね(^^♪
写真が負けてしまわない様に、
写真周りは動物の一部を隠す(もしくはカットする)様に配置しました。

 木目のあいている空間には落ち葉が舞っているイメージで、
フォイルペーパーからカットアウトした☆や
スパンコールステッカーなどを散らしました。

スパンコールやフォイルペーパーからカットアウトしたパーツは
キラキラとした華やかさをプラスできる優秀アイテムです☆

少し離れた位置にいる動物は全てを見せて♪
一緒に使っているダイカット
木目PPと同シリーズで色味も落ち着いた秋色なので、
EchoParkPaperのカラフルさをほどよく中和してくれます。


【その他アイテム】
・リボン
-autumn-
ベースに使ったペーパーは一作品目と同じくsimplestoriesの木目柄
同じ木目でも一作品目とは違って木目が単色なので、
あまり色は足さずに、長男の運動会写真を使って
クールに仕上げようと思いました。

(成長するにつれポップなレイアウトが難しくなってきたという理由もあったり…アセアセ)
全てのペーパーやステッカー・ダイカットはバーサマジックの黒でDTPし、
全体の雰囲気になじませています。
また、ダイを抜くのに黒のカードストックを使い、
レイアウトを引き締めています。
少し色を足すのに、EchoParkPaperワードステッカーを使いました。
こちらのステッカーはクリアタイプなので、
子どもっぽくなりすぎずに使う事ができます。
今回の様なテイストでも、主張しすぎない存在感☆
そして、秋といえばこのダイの出番です! 
今回はこの中から3種類のダイを使用し、
手持ちのPrimaのフラワーとまとめて配置しました。
レイアウト左上のエンベリッシュメントは
一枚目でも使ったEchoParkPaper12インチステッカー
SimpleStoriesダイカット から茶系のリーフを選び、
レイアウトのイメージにあわせて
手でクシャクシャっとしてラフさを出しました。
右下のエンベリッシュメント部分も同様にしました。
ステッカーから選んだワードはタグ使いにして、
フラワーと一緒に麻ひもでまとめている風にしました。
このレイアウトは写真1枚なので、寂しくならない様に
写真まわりにペーパーやジャーナリングカードを沢山レイヤーしました。
今回使ったものの様に色んな種類が入っているパックは
こんな風にレイヤーを楽しみたい時にすごく便利です!

そして、カッコいいレイアウトにもはや欠かせないメタルクリップ
今回もしっかり使いました( ´艸`)
でもいよいよなくなってしまった…どうしようww

-fall blessed-
クラフトカードストックをベースにしました。
先ほどとは違うテイストでエレガントさを出すために、
レースペーパー を使いました。
写真の下には
SimpleStoriesダイカット とEchoParkPaper12インチステッカー を
何重にもレイヤーしています。
クラフト地の部分には、上のダイカットエンベリッシュメントから
下の車のダイカットエンベリッシュメントまで
スパンコール やダイカット・ステッカーを
散らしています。
S字型に散らす事で、メイン写真からサブ写真まで
目線を誘導しました。
また、メイン写真の下にはペーパーの他に
ジャーナルリングカードをレイヤーしていますが、 
下にはかわいいお花柄が…でも今回、この花柄は合わなかったので、
ダイカットで隠して、見せたかったゴールド部分のみ
出しています。レイヤーを重ねると、こんな風に見せたくないものは
隠してしまえるのでいいですね☆

EchoParkPaperの雰囲気に合わせて
元気ににぎやかなレイアウトを!
そして、秋といえば収穫祭。ということで、
芋掘りの写真を沢山詰め込みました。
写真がたくさんになっても埋もれてしまわない様に
写真には全て濃い色のマットをつけ、
メイン写真はポップアップして強調しています。


全ての写真に
EchoParkPaper12インチステッカー 
simplestoriesダイカット 
EchoParkPaper エナメルステッカー 
のいずれかを使って飾りつけ、
一部はクシャクシャにして立体感を出しました。

【その他アイテム】
・エナメルドッツ
*******************
見応えたっぷりの4作品!!
ブロッキングで複数枚の写真を使ったり、1枚でたっぷり飾ってみたり。。。と、同じラインの材料でもいろんな作品作風です!
皆様もぜひご参考にしていただければと思います。
個人的には、茶色がメインで暗めに作ることもできそうですが、エナメルステッカーや小さなパーツ達がつやつやしていていいところで明るさや透明感を出していますね。とっても写真にマッチしているところがお気に入りです☆