2022年6月29日水曜日

6月29日22時から michi 6インチキットを数種類発売いたします。

いつもスタジオポルカをご覧いただき誠にありがとうございます!

29日 22時より6インチの材料のみキットを発売させていただきます。


発売時刻になりましたらアイテムが表示されます。


現在インスタにて開催中の「ポルチャレ」スケッチを使った6インチをいくつか作りました。

6インチなので手軽に作成ができますー。

ほとんどプレカット済みのため時短で作品作りを楽しんでいただけるキットになっています♪

サックサクでSBを楽しみたい方はいかがでしょうか?^^

インストラクションは付いていません。

画像を見ながら重ねて貼って頂くだけで簡単にできますが、わからないところがありましたら下記に作り方を載せておりますので、ブログを見ながら作成をお願いいたします!

+++全てのキット共通 注意点 必ずご確認ください

紙や写真........テープのり、スティックのり、液体のり(ピットマルチやグロッシーアクセント)、両面テープなどどの種類の糊でもOKです!

お花やドロップや紙以外の素材のもの........液体のり(ピットマルチやグロッシーアクセント)、グルードッツなどの強力な糊をご使用ください。

紙や飾りの材料はシェアのため、同じものではなく類似のものが入ります。

タイトルも一般的なワードがランダムに入っています。


++++++++++

6インチのキットを3点以上お買い上げのお客様には「6インチが収納できるファイル」をプレゼントいたします!

こちらは数量限定のため、お早めにご検討くださいませ。

※セリアもしくはキャンドゥにて折り紙コーナーの近くにありまーす。すごく便利!6インチには最適なファイルです。厚みのある作品も平気ですよ^^

++++++++++



++++++++++

6インチ「cheers」
○写真の大きさ アルバスの白ふちつきましかく写真「3.5インチ×3.5インチ」
○白のベースはパンチ加工済み、スタンプは押していません

1 紫チェックのペーパーに白のペーパーを重ねます。
  その際、上下に紫が見えるように配置してください。
2 ダイカットやタグやタブなどを重ねて貼っていきます。
3 立体的な飾りとタイトルを貼ります。
4 リボンを結びます。


++++++++++

6インチ「スケッチ1」
○写真の大きさ アルバスの白ふちつきましかく写真「3.5インチ×3.5インチ」
○ペーパー全てプレカット済み

1 サークルのダイカットにヴェラムを貼って形に沿ってカットします。
2 木目のペーパーにステッチのステッカーを貼ります。
3 バナーのペーパーをカットします。
4 紙と写真を重ねて貼っていきます。その際に立体的にする場合は紙の縁にハサミを当ててギザギザにすると良いですよ^^
5 タイトルや紙以外の飾りを貼ります。タイトルはポップアップさせてます。






++++++++++

6インチ「スケッチ2」
○写真の大きさ Lサイズ写真「3.5インチ×5インチ」
○白のベースはモデリングペースト、ペイント加工済み スタンプは押してません。

1 ヴェラム以外の重ねるペーパーの縁をハサミでギザギザにします。
2 写真や紙を重ねて貼ります。
3 飾りを貼ります。(チャームにはシサル麻を結んでから)



++++++++++

6インチ「スケッチ10」
○写真の大きさ アルバスの白ふちつきましかく写真「3.5インチ×3.5インチ」
○ウサギモチーフ以外のペーパープレカット済み

1 モチーフをカットします。(ウサギorくまが入っています。)クマの場合は反転で作成してください。6インチなので真ん中でカットしてますがクマさんが右側にあるので反転して作った方がバランスが良くなります。サンプルにあるにじが無くなるので積み木のところをカットしてにじの代わりにしても良いですし、写真の邪魔にならなければ黒板のままでも^^

2 3×4インチのカードからお好きなカードをスキャロップにフリーハンドでカットします。(サンプルでは薄いブルーのカードです。)3枚入っていますが2枚しか使いません。
3 星のウッドにヴェラムを貼ります。
4 台紙のした部分に黒のドットを貼り、ちょうど重なる部分に1でカットしたウサギorくまがくるようにします。
5 紙と写真を重ねて貼っていきます。その際に立体的にする場合は紙の縁にハサミを当ててギザギザにすると良いですよ^^
6 飾りをつけますてタイトルを貼ります。




++++++++++

6インチ「スケッチ9」
○写真の大きさ アルバスの白ふちつきましかく写真「3.5インチ×3.5インチ」
○モデリングペースト、ペイント加工済み

1 切手のペーパーから好きな切手を3つカットします。残りはチラッと見えるほどの面積分カットして写真の下に重ねます。
2 重ねるペーパーの縁をハサミでギザギザにします。
3 写真右下はチップボードやペーパーを一体的に重ねて貼ります。
4 作品左上にはお花のリボンをゆらゆら揺れる状態で貼り付けて、小さいリボンを重ねます。
5 その他飾りつけます。



++++++++++

6インチ「スケッチ9」
○写真の大きさ アルバスの白ふちつきましかく写真をフレームの大きさに合わせてカットしてます
○タブにはスタンプで同じ文字を押してあります。

1 リースのペーパーを形通りにカットします。(4分割した紙が入ってます。)
2 チェックのペーパーと小花柄ペーパーを手でカットします。タブを形通りカットします。
3 フレームのペーパーから好きな色のフレームを2枚カットして中をくり抜きます。(フレーム4つ分入ってます)

4 使わなかったフレーム(裏)に写真を貼ります。
5 3でくり抜いたものか余っているものから好きなお花をカットします。
お花は写真にウッドピンで挟みます。
6 写真とペーパー類を重ねて貼ります。
7 フラワーにパールをくっつけます。
8 その他飾りを貼り付けます。







++++++++++




こちらが3セット以上お買い上げの方にプレゼントのファイルです。

百均のセリアもしくはキャンドゥでお取り扱いがあるので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。結構厚みのある作品も問題なく入りました。ただしその場合はプロテクター10枚なのですが10作品は難しいかもしれません。

発売は29日22時からです。

こちらのページから→michi 6インチ

発売時刻になりましたら表示されますので、しばらくお待ちくださいませ。

作り方やその他何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

よろしくお願いします。



2022年6月20日月曜日

商品の価格について

いつもスタジオポルカをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本日は「商品価格」について少しご説明させて頂きます。


ショップをご覧いただいた方はご存知かと思いますが、商品の価格が上がっています。

ペーパーなど単価の低いアイテムは10〜20円程ですが、単価の高いアイテムは数百円も違いがあります。

なぜなのか?

ニュースでご存知のとおり現在日本では、食品やエネルギーなどの生活必需品が軒並み値上がりしていますよね。

戦争による原材料の枯渇や原油価格が高くなったことによるコスト増加などに起因されている値上げと言われており、残念なことに引き続き値上げされそうな雰囲気...。

ただ、当店の場合はそうした要因が直接値上げの原因ではございません。

当店は海外から輸入したアイテムを販売している小売業で、主な取引国はアメリカです。

他にもお取引国はあり、ココアバニラはオーストラリア、その他スペインやポーランドなど数箇所ございますが、圧倒的にアメリカからの輸入が多く80%以上を占めています。

先にあげた原材料費・運送費の増大が当然アメリカでも起きており、その他の事柄も相まって現在アメリカでは空前絶後のインフレ(物価高)が起こっています。

インフレ=モノの値段が上がる→必然的に定価が上がっています。

ペーパー1枚の単価は安くても1.09ドルや1.2ドルほどになりました。(1.09ドル=現在の為替レートで147円ほど。これはアメリカ現地にあるショップでドルでお買い物した場合の価格であり、為替手数料はじめ日本に輸入する際のコストや税金は含まれない金額です。)

以前は0.99ドルだったのでびっくりするような値上げではないかもしれませんが確実に上がっており、メーカーによってはもっと上げ幅が大きいところもあります。(49andMarketは定価1枚1.5ドル)

1週間ほど前にアメリカで5月の物価指数が発表され、プラス8.6%でした。これは前年の同じ月の物価から何%上がったかを示す数値です。対象はエネルギーや食品など全てにわたっているので実際はそこまで上がっていない項目もあると思いますが平均ですとこうなります。

仕入れ元に確認したところ、コロナ前と比べ送料は約2倍になったとのこと。(ちなみにマクドナルドのセットは12ドル日本円1600円くらいするみたいです。*場所によります。)

海外から日本への送料も上がっており、増加した経費は仕入れている小売店、つまり当店などの小売業者への負担増に繋がります。

実際に2月からはいままで掛からなかった経費を負担することになってしまいました。


それに加えて現在の円安です。

20年ぶりの円安ドル高。

この円安でいよいよ"売れば損"が見えてきました。

他にもダンボールの値上げ、ECサイトの大幅な値上げ等、国内での値上げものしかかり、8月からは運賃も値上げされることとなってしまいました。

8月からは送料の改定もお願いしなければならなくなりますが、それはまたの機会に…。


大変心苦しく思っておりますが、これ以上は当店が負担を許容することが難しくなりましたので、現在の為替ドル/円よりも低いけれど近い額で算出した結果、今回の価格設定とさせていただきました。

ですが実は現在の円価格は134.96円であり(※先週金曜日の価格。そこまで一気に引き上げはできておりません…😣)、日本は数日前の日銀会見にて明言されたとおり、しばらくはこのまま円安が進んでいくのかな…と考えております。

そして実際は、為替手数料が上乗せされますので単純に134.96円ではなくそれ以上になる計算です。

そのため、今後も商品価格の変動が見られる可能性がございます事をお許しください。


価格は少し上がってしまいましたが、メーカーさんは頑張っています!クリスマスなど続々と新しいコレクションの発表などもございました。また時期が来たらご案内できますのでしばらくお待ちくださいませ✨

これからも皆様がスクラップブッキングを楽しんでいただけるように、企画運営を行って参りたいと思っております。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしますが、今後ともスタジオポルカをどうぞよろしくお願いいたします。










2022年6月17日金曜日

6月17日 22時から新商品を発売いたします!

 いつもスタジオポルカをご覧いただき誠にありがとうございます。

本日22時〜新商品を発売いたします。


* American Crafts Paige Evans Splendid

* Doodlebug

* 49Market

* P13 Hello Summer

などの新作に加え、クラフトパンチ・アイレットやアルバム等の定番商品、前回入荷しなかったコレクションの一部アイテムなどが入荷しております。

いつもは写真でご紹介させて頂くのですが、今回は動画にしてみました。

3分半と2分半ほどの動画ですので、ぜひご覧くださいませ。(インスタグラムでのご案内です。よろしくお願いします。)




 

2022年6月1日水曜日

今月のポルチャレ お題はなんと...!!

 

スタジオポルカ 10周年企画

ポルチャレ過去スケッチまつり〜〜〜〜!!!

ということで、今までの歴代スケッチを並べてみました。

どれで作っていただいても構いません^^


+ご参加方法

スケッチを元に作品作成後、インスタに投稿する際ハッシュタグ「#ポルチャレ」を付けて頂くだけでエントリー。

作品の大きさも自由、使用アイテムも全て自由です♪

投稿いただいた作品の中からデザインチームメンバーで選出した素敵だなと思う作品をfavとしてご紹介させていただき、ポルカでご利用いただけるポイントを3000pお付けします。

今回スケッチ10個もありますが、全てのスケッチでおひとりずつfavを選びます!もちろん皆様にポイントお付けします。

選出は重複あり☆ですので、01と02のfavさんが同じ方だった場合は6000ポイントお付けしますよーーー。

さらに、期間中に全てのスケッチをコンプリートされた方には、500ポイントプレゼント致します!!

なかなかの大盤振る舞い企画ではありますが、10年続けてこられたのも皆様のおかげですから、少しでも楽しんでいただき、還元できたらいいなという思いで企画しました!

ぜひぜひ皆様のご参加お待ちしております!


今回のゲストデザイナー様

前回favの @heartycrop

スケッチ03を使っていただきました。


なんと...10周年に絡めていただき、お子様の10年前の写真を使って作品を作ってくださいました...!感激ーーーー!

ポルカ紙刺繍部も♪な白ベースに白でのステッチや素材の組み合わせが「かわいい」をぎゅっと詰めてあるような素敵な作品です。

ありがとうございました!


デザインチームメンバーも怒涛の勢いで作品を作ってくれています...!

chica スケッチ05

mariko スケッチ01

tomomi スケッチ07

sattin スケッチ3

minoringo スケッチ3

miki スケッチ7

03と07が人気ですね^^

私も期間中に何か作りたいと思います。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。


そしてそして、最後にコソッと話...

10周年企画...これだけでは終わらない予感...ざわざわ...

お楽しみに^^