2016年11月4日金曜日

デザインチームのmikiさんに作品を作っていただきました!

皆さま、こんばんは。

mikiさんにAmyの新作「Oh Happy Day」をメインに作品を作っていただきました♪
Amyは初めて使われるとのことだったのですが、びっくりするくらい素敵な作品ばかりで
見ているとラインタイトルの「Oh Happy Day」がピッタリなレイアウトたちです^^
グリマーペーストの使い方なども細かくご紹介していただいてます!
ぜひご覧くださいませ☆

今日はAmy Tangerine/Oh happy lifeシリーズをメインとしたDTワークをご紹介します。
おすすめアイテムがたくさんで長くなりますがどうぞご覧ください♪

1作目。
「wild about you」



まずは素直にAmyカラーを楽しんでみました。
ハロウィン@USJ写真(去年の)を合わせて。
テーマパークなどで撮った写真っていろんな色が入り込んでいてどんなペーパーを合わせるか悩むところですが、ペーパーにこれだけのカラーが入ってるので逆に悩まず作れました。

このシリーズに入っているWatercolor resist card(コレ↓は一部です)、使いやすいワードや柄ばかりでした。


こんな感じ↑の白いカードに。。。


ミストや、クラフトシート(パレットでもOK)にスタンプインク(ダイインク)をポンポンと押し付けてから水を含んだ筆でのばしたもので色をつけました。
写真下段の一番左(All you need is love)に使ったTattered Angelsのグリマーミストもキラキラで綺麗ですが、ダイインクのほうが水彩調な感じが今回のシリーズには合ってる感じ。
ちなみに真ん中(wild about you)は2度塗り、右(ゼンタングル?)は1度塗りです。
どちらもいい感じ〜♡
他にも水彩絵の具でグラデーションに塗ったり、粉末着色料を使って色の出方を楽しんだり、いろんな使い方ができるアイテムです。

色が偶然にも同シリーズで使われてる青紫とほぼ同じに仕上がったので、この試作のをタイトルに使いました(日数が経つと馴染んでしまうというダイインクの特徴で、せっかくの濃淡がわかりづらくなってしまいましたが^^;)



Amyといえばのハンドステッチをカード周囲に。
@マークのウッドは以前にmichiさんのレイアウトで見てすごくかわいいなー♡と思ってたのですが、場所の記録にもなるしすごく使いやすいアイテムです。
USJのパレードで舞い散るカラフルな紙吹雪をイメージして、パフィードッツステッカーアセテートダイカットを散らしました。




普段こんなカラフルレイアウトは作らないので、すーーーっごく気分転換になりました^^

2作目につづきます。

***使用アイテム***
             

他使用アイテム
*Bazzilカードストック(ホワイト)*ウッドクリップ*ゴールド糸*グレー刺繍糸*アクリル絵の具*タイニーアタッチャー

続いて2作目。
1作目と同じくベースを白とグリーンにしつつ、雰囲気をガラッと変えて作ってみました。

「beautiful」


AmyにDear Lizzy/Saturdayシリーズをプラスしています。
Saturdayシリーズの中のこのペーパー、表側もプラスサイン好きにはたまらなくかわいいのですが、裏のジオメトリック柄(っていうのかな?)も捨てがたく、今回は裏側を使いました。

このジオメトリック柄、もっと空間を作りたかったので三角を全部カッターで切り出して白のカードストックに間隔をあけて並べ直し、、、


そこから周囲がランダムなラインになるように配置を整えて、ミシンで直線やらジグザグやら変化をつけてラフに留めています。

タイトルの「beautiful」をはじめ、今回エフェメラパックの中からトランスパレンシーアイテムをたくさん使いました。
トランスパレンシーは糊あとが目立つので、糊を使わず全部ホチキス留めです。


トランスパレンシーのフラワーの奥に羽が重なって見えてるのがすごく好きです^^
3枚並んだ羽のエンベリは、Watercolor resist cardにミストをしてカットアウトしたもの。


ここではHeidi Swappのミストを使いました。
ベースとして全体に淡いグリーンをミストしてから、カットアウトしたあと濃いグリーン・イエロー・ピンクを再度それぞれにミストしていますが、光にかざすとキラキラしてとてもキレイなんです♡



余白部分には黒アクリル絵の具をスプロッチしたり、ストローで◯をランダムにポンポンと。
スタンプはPinkfresh Studio/Indigo Hillsから。
これ、クセのないフォントがどんなシチュエーションでも使いやすく本当に重宝します。
シルバーのシェブロンは、厚紙(今回はエフェメラパックを包装してた厚紙)をシェブロン型にカットして、シルバーのグリマーペーストを塗って作ったオリジナルエンベリです。



ハートのトランスパレンシーはそのままでもかわいいけど今回は周囲にシルバーのグリマーペーストでアクセント。
爪楊枝を使って細いラインをつけました。
グリマーペーストはいろんな使い方ができてすっごく楽しいんです。
いろいろ試して遊んでいます。

この夏は忙しくて発売当時にLizzyのシリーズをちゃんとチェックできてませんでしたが、1枚使ったこのジオメトリック柄のペーパーだけでもかなり好みで。
改めてショップをチェックしたのですが、まあ〜これがかわいいのなんの!
好みのペーパーがたくさんで今さらワクワクしてしまいました(笑)

写真は夏休みに天保山公園に行った時のもの。
Pokemon GO!をしに来た人で埋め尽くされてる公園を見て、次男が「みんなスゲーな・・・」と呟いた瞬間^^
全然タイトルの「beautiful」とは関係ないシチュエーションですが、自然な表情がお気に入りです。

3作目に続きます♪



***使用アイテム***
           

他使用アイテム
*Bazzilカードストック(ホワイト)*ボタン*シルバー糸*黒アクリル絵の具*ミスト(黄・ピンク)*タイニーアタッチャー

3作目は大好きなミニアルバムにしてみました。

「GREAT STORY」


以前作った6×6"のミニアルバムを、仕様はそのまま5×5"にしたものです。

この形のミニアルバムを作る時はまずカードストックで土台を作るのですが、今回American Crafts カードストック Vanillaを使ってみました。


白カードストックのスッキリ爽やかな雰囲気とはまた違った、柔らかい可愛さがでたように思います。

羽のエンベリは表紙全体のカラーの中では赤の部分が浮いてたのでゴールドのグリマーペーストを塗りました。


塗りたい部分の周りをマステでカバーして塗り、すぐにマステを剥がし乾かします。
レイアウトの中で不要なカラーを隠せたうえにキラキラのアクセントをつけることができて、グリマーペースト神ってる!と思った瞬間ですw
アルファベットステッカーの「fall」ともリンクさせることができました。
「2016」は木目(似たものがコチラ)のアルファベットステッカー。いろんな場面で使いやすく便利♡

表紙でカラーを抑えた分、中はAmyカラー全開!なページも作りつつ。



今回ハマったWatercolor resist Card


淡いグリーンとピンクでグラデーションをつけた後トランスパレンシーを重ね、中にシークインを入れて周りを縫いシェイカーカードに(↑左)。
グリーンとほんの少しの黄色で着色したものは下端と右端だけ縫い付けてポケットに(↑右)。

つい先日(10/10)ふれあいファームで羊やヤギに餌やりをした時の写真をまとめました。
ほんの20日ほど前のことなのに、この頃はまだ暑かった!
でもコスモスも咲き始めていて秋の訪れを感じた1日でした。

以上3作品。
Amyの「元気いっぱいカラフル!」な雰囲気は得意ではなく、今まで作ったことがありませんでした。
でも出来上がってみたら華やかなかわいさもあるし、このoh happy lifeは夏発売のシリーズだけどどんな季節・シチュエーションでも使いやすく、さすが人気シリーズ!を実感しました。
作品作りの参考になれば幸いです。
ご覧いただきありがとうございました♡

***使用アイテム***
                  

その他使用アイテム
*ボタン*麻ひも*クリアフレーム(Crate Paper/poolside)*シークイン*タイニーアタッチャー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とっても見応えのある作品ばかりでした!
今日から使えるちょこっとテクニックなどで、作品の満足度が上がってきますよね♪
特にミニブックはスッキリしているのに凝った作りになっている、というのが真似してみたい!な作品です^^
ぜひ作品作りの参考になさってみてくださいませ。

最後までご覧いただきありがとうございました!