2019年5月5日日曜日

Pinkfresh Studio by miki

みなさま、こんばんは。
いつもご利用ありがとうございます!

いよいよ元号がかわり「令和」になりましたね。
新しい時代も頑張って参りますので、スタジオポルカをどうぞよろしくお願いします^^

Pinkfresh Studioの新作でmikiさんに作品を作っていただきました!
mikiさんの作品にはチクチクだったりいろんな素材だったり遊びごごろがたくさん詰め込まれているので、見ていてワクワクするんですー!
ぜひご覧くださいませ♪


ーーーーー

今日は久しぶりのStudio Polka DTワークをご紹介します。
Studio Polka +blogでは、すでにSimple Stories/Spring Farmhouseを使ったはっしーさんのめちゃかわDTワークもUPされています😊

今回はPinkfresh Studio/Out and AboutのペーパーとCrate Paper/Here & Thereのチップボードステッカーをメインに3作品つくりました。

ひとつめ。
「EXPLORE」


京都と抹茶味をこよなく愛する次男とこの4月上旬に宇治に行ったばかりだったので、その写真を使おうとまず決めて...
PFSとCPを合わせるって自分としては冒険で、どんなレイアウトが作れるかドキドキしつつ「あみだくじで行き先を決めた」風にしてみました。



あみだくじのインスピレーションをくれたDestinationボード。
こういうステッカーって使えずに残してしまいがちなので、今回は絶対使いたかったんです。

ジオタグ柄がかわいい台紙ペーパーは、写真やエンベリたちを引き立たせるためにところどころ白ジェッソとブレンデッドファイバーを混ぜたものを塗っています。
ヘビージェッソもいいと思います。



チップボードステッカーは贅沢使い^^
「R&R」とか、知らないワードは調べつつ...(Rest & RelaxationやRest & Recreationという意味だそう)。

今回の私の推しアイテムのひとつがプチフラワー(EXPLOREの下にある黄色と水色の)。
いろんなカラーがあるし、花部分の素材感が他のプチフラワーと違って柔らかめでめちゃかわいい😍
カジュアルにもエレガントにも使いやすそうです。


***使用アイテム***
        
ーーーーー
ふたつめ。

「FOLLOW YOUR HEART」


同じく京都の写真で作りました。
写真に合わせて、今回の材料だけでなく過去のDTワーク材料や手持ちのものも...ハート型アイテムを色々引っ張り出して、たくさんハートを使いました。

台紙のペーパーはこのシリーズの中では貴重な優しいカラーで、私にとっては癒しの存在(笑)だったので、エンベリも優しいトーンのものをチョイスしました。



3色並んだシェブロン柄はヴェラムペーパーからカット。
1作目でご紹介したフラワーに続き、今回の推しアイテムのひとつのヴェラム↓を他にもたくさん使いました。



こういういろんな柄が一枚になったペーパーは使いやすくて重宝しますが、ヴェラムだとまたいい味を出してくれます。



ハートのパンチで抜いてエンベリがわりにしたり...



写真の下にレイヤーしたり...
重くならずに奥行きが出せるのですーーーっごく便利です。

今回ブルーのアルファベットステッカーも材料に入ってたので、長めのタイトルにしてみました(もっと長いタイトルでもよかったかも、と今になって思ったり笑)
これだけハートを多用してるので、タイトルにもheartワードを入れたくて。
縦長なフォントなので、ロングタイトルにしても野暮ったくならない!
淡いグリーン&ピンクに、ステッカーのブルーがアクセントになって気に入っています^^
クリアプラスチックにアルファベットステッカーを貼ってから、台紙に貼り付けています。


***使用アイテム***
         
ーーーーー
最後はミニアルバム、この京都日帰り旅の写真をまとめました。



OLさんの長財布みたいな形😊
サイズは4×8インチにしてみました。
貼りたい写真やエンベリに合わせてミニアルバムのサイズをああでもないこうでもないと考える時間が楽しいです。

まずフタ部分を開けて


3作目なのでペーパーもつぎはぎ^^ 
チケット柄のペーパーは小物に使うと規則的な並びが強調されておもしろいです。

下部分を開いたら...


中央部にジャバラアルバムが対に並んでます。
もちろんこの3作目もヴェラムは大活躍!

いったんジャバラを全部開いたところは...


パターンペーパーで作った封筒と、ジャーナルスペース。



封筒にはチケット類を。
このペーパーの裏の赤がかわいかったので、赤の面を封筒の表に持ってきてもよかったなー・・・と後になって思いましたが、ボンドでべったり貼り付けてしまってたので諦めました😢

ジャバラの中、左側。



ジャバラの左側。


フレームを貼ることを想定してジャバラを作ったので、ぴったり納まってくれてます^^
チップボードステッカーもかなり使いました。
ペーパーと違うメーカーなのに、旅テーマ同士なので違和感がないのがすごい!

写真が多くなりましたが最後に。


手持ちのプラビーズと合わせてアルファベットビーズで今回の行き先UJI(宇治)のチャームを作りました。
こんな風にビーズとして使うのはもちろん、アルファベットステッカーがわりに使うとすんごくかわいいです。
キー型チップボードステッカーの裏のシール部分を剥がして、一緒にチャームとしてリボンに通したらかわいいアクセントになってテンション↑↑↑したので、今回のDTワーク材料ではなかったのですが勝手に推しアイテムとしてご紹介しちゃいました笑。

以上3作品、海外メーカーの旅シリーズって色やフレーズが「和」に合いにくいイメージでしたが、トライしてみると意外といけたのが嬉しい発見。
このGWでのお出かけ写真にもおすすめです😊

ご覧くださりありがとうございました。

***使用アイテム***
             



ーーーーー

「隠してみせる」テクとかリボン使いとか真似したくなるアイデアばかりでした!
最後の鍵の使い方とかもうもう...!!!って感じです^^

ぜひ参考にしてみてください☆