2019年8月9日金曜日

Pink Paislee by miki

みなさま、こんにちは!
暑いですーーー!
先週はお休みを頂戴してしまい申し訳ございませんでした。
帰省していたのですが、バタバタしていて全然観光はできずw
ほとんど写真は撮れなかったのですが、子供達にとってはいい思い出ができました^^

暑い中、mikiさんにPink Paisleeのサンプルをお願いしました。
きれいなブルーが少し涼しげな作品が届いています。

ぜひご覧くださいませ♪

ーーーーー

こんにちは。
毎日暑いですー。

今日はStudio Polka DTワークをご紹介します。

今回はPink Paislee/Indigo & IvyHeidi Swapp/Emerdon LanePinkfresh Studioの新旧シリーズmix...などなど、店長michiさんのセンスあふれるメーカーmixで夏のレイアウトを作ったのでご覧ください。

ひとつめ。
「OUR STORY」


Pink Paisleeの木目柄ペーパーをメインに、PFS/LIVE MOREのペーパーをアクセントにした台紙を作り、スキャンカットで作った錨にはロープがわりにトワインを巻きつけ、メタルアイテム(100均🙈)をサビ加工して通しました。

過去のDTワークのフラワーなども足して、ほんのちょっとエレガント寄りのシンプル...をイメージしながら仕上げました。


白のプチフラワーは絵の具を混ぜ混ぜして染めてます。
白を持ってれば自分好みの色のフラワーが作れるので便利です^^

タイトルはオシャレな(でもクセが強い笑)字体のHeidiのパフステッカーを。
商品写真では6ワードだけですが、実はこれだけ入ってます。たっぷり。





写真は2013年と2017年に和歌山/白良浜で撮ったもの。
偶然にも息子たちが同じような並びで海に入っていった写真なので、並べてレイアウトを作りたいとずっと思ってました。
2013年はお兄ちゃんが海に入っていく様子をこわごわ見てた次男。
4年たつとわれ先にずんずん進む次男と、それを見守ってやる長男。
成長ってあっという間だなぁと見るたび胸がキュッとなります。



そんな思いも込めてサブタイトルがわりにメタルアイテム(これもサビ加工した100均)に「Time Flies」のフレーズを。
メタルアイテムの両端に留め具っぽく付けてるブルーのストーンはこのスパンコールミックスから。
絶妙なブルーがめちゃキレイで夏レイアウトにぴったり!

つぎに続きます。

***使用アイテム***
           



ふたつめはA4ワイドサイズで見開きレイアウトを作りました。


縦11.75インチ×横9.75のA4ワイドは、12インチほどボリュームは要らずA4ほど狭い感じがないのでバランスが取りやすいです。

左ページからご紹介しますね。
「my HAPPY PLACE」


L版写真をメインに。
パターンペーパーやコルゲートペーパーなどを重ねて、ファイルに収納できる程度に奥行きを出しました。

今回の推しアイテムのひとつPinkfreshのチップボードフレームを、この見開きでたくさん使いました。
ピンペの水彩調な感じともぴったり合う!


フレームに裏からヴェラムを貼ってから、「ボンドをビュッと出してスパンコールをひとつまみギュッと押し付ける」・・・はっしーさんの前回のDTワークで紹介されてたテクを使わせていただいて、簡単で可愛くシェイカー風のアクセントができました🙌

Primaの葉っぱのダイで今回はヴェラムを抜いてみましたよ。透明感がよいです^^




小さいフレームに合わせた写真のシャボン玉が見切れてしまったので、アルファベットビーズを飛んでいくシャボン玉風に並べました。
やっぱり大好きアルファベットビーズ。
これを使うと無条件に可愛くなる!
少し前に黒いのやスクエア(白黒マルチカラー)も発売されましたが、そちらも可愛かったです。また買わねば・・・♡

見開きA4ワイドレイアウト、右ページです。
「You make me HAPPY」


こちらはチップボードフレームをランダムに並べただけで、ひたすらぺったんこ仕上げ。
なので特筆すべきこともないのですが(笑)、フレームの配置は左右のレイアウトを合わせてバランスを取りました。



左ページと同じくフレームでなんちゃってシェイカーを。
ピンペのエンベリミックスと1作目でも使ったスパンコールミックスを混ぜてます。


エンベリセット内のハートのエポキシステッカーがめちゃカワ😍

台紙に直接押してるスタンプは、海外の作家さんがタイプライターでジャーナルを書いてるのをイメージしました。
このスタンプは私物ですが、Pinkfreshなどでクセのないフォントのジャーナル風スタンプ(コレとかコレなど)があってレイアウトのアクセントにサラッと押すのによく使います。オススメです^^

以上、シンプル夏レイアウトのご紹介でした。


***使用アイテム(A4ワイド両面ともに)***

        

ーーーーー

ダイカットやミシン使いが本当に素敵で、いつも真似したくなるアイデアばかりです♪
スキャンカットがない...ですが...。
細かいところまで手が込んでいて、作品アップのスピード感と反比例...!と思いながらいちファンとしていつも見てます。
一番最初の作品の写真がほんとステキだなー。。。

皆様もぜひ参考になさってみてください!

なお、スタジオポルカでは昨日8日にチップボードが発売になりました!!
プチプライスの使い易いチップボードたちです。
厚みはおおよそ2ミリくらいあって、とってもしっかりしています〜。
色もそのまま使えて着色もしやすい白系なので、ぜひぜひチェックしてくださいね♪


最後までご覧いただきありがとうございました。