2021年4月20日火曜日

studiopolka spring kit でレイアウト by minoringo

いつもスタジオポルカをご覧いただき誠にありがとうございます。

ずいぶんご紹介が遅くなってしまいましたが、先日発売させていただいたキットでminoringoさんがたくさんレイアウトを作ってくださったのでご紹介させてください♪


いつも8インチで作品を作られているminoringoさん。

12インチは大きすぎて収納に困る...という方も作りやすいサイズ感ではないかなと思います。

私も何度か8インチを作ったことがあるのですが、飾り方や写真とのバランスがちょうど良いんですよね。

自分では12インチのあの大きめサイズ(^^)が気に入ってることもあって、もっぱら12インチばかりですが、たまに8インチってどう収納するのが良いのかな?市販のアルバムに入るかなーなんて考えたりします。

我が家ではものすごく嵩張ってしまって、狭いので貴重な収納の一角を全て占拠しております。。。12インチのアルバム問題、根深いですよね...

話が逸れましたが...minoringoさんの素敵な作品たち、ぜひご覧くださいませ。


---------

初めてのDTワークはこちらのキットでのサンプル制作となりました、、!(大役仰せ付かりました、、!)

緊張しながらキットを開けるとまず目に飛び込む可愛いアイテム達〜〜!⁂

mikiさんがカットしてくださったカットファイル2つ入ってますよ!!Cocoa vanillaデザインらしいですよ、、!(許可いただいてます♪)

ほぼキット内で作る、をコンセプトに4つ作りましたので少しずつご紹介させて頂きます❤︎
まずは、ナチュラルな8インチレイアウトから。

【wonderful moment】

こちらの写真は一昨年の5月。
一昨年は芝生の上でごろごろできてたんだなー!
もはや懐かしい日々のように感じてしまう。
改めて日々のありがたみを感じますね。。
レイアウトには、カットファイル、PFSダイカット、PFSのアルファベットステッカーも大胆に使いました♪

カラフルな文字をくり抜いたサークル縁に沿って配置。
ぷっくり可愛い〜*
チラ見せのダイカットも可愛い❤︎
ダイカットはたっぷり入っていますし、
このアルファベットステッカーがかなり使えます❤︎
リピ買いしたい笑!

今回はポップなレイアウトのご紹介でしたが、
色々なジャンルのレイアウトが作れるなぁーと思いながらの制作でした!

ご参考になれば幸いです♡

次はキット内でも存在感があるクリップを使った作品をご紹介したいと思っておりますー!

******
今回は、大きなクリップを使う!がテーマです♪
このクリップ、クリップ部分だけで4インチあります。
タッセル部も3インチくらい!
大きいです!

レイアウトにも入れても可愛いタッセルを、
この大きさを利用して、
サークルを三層に重ねた6インチサイズのホームデコに使ってみました。
【happy day】
クリップがしっかりしているので、念のためイエローのペーパーを白のカードストックに重ねています。
(カードストック入ってるのもpolkaぽい!)
そのおかげで全体的に(強度的に?)しっかりした作品になりました!

レイヤーはこんな感じに。
沢山重ねても見た目が重たくならないですし、
ダイカットも利用しているので楽々です笑♡

おまけで、奥に見えるのはピンククリップをつけた4インチサークル。
この大きさもころんとしていてポーチみたい!
可愛いです♡
娘からはこちらのブルーバージョンのリクエストがあるので、制作は続く、、、
ご参考になれば幸いです♡

******

実はキットを開けて、1番初めに制作したのはこちらの8インチレイアウトでした。

【HELLO SPRING】

なぜこれが1番初めだったかというと、、
このステッカーを使いたかったから!!!
クリアシートパーツがあったり、ポップアップされていたりするステッカー。
とーーっても可愛いです❤︎
これもリピ買いしたい!!!と思ってしまいました!
(ステッカーも今sold outですね、、)

ステッカーは分解しても使えます。
配置を変えることでレイアウト全体の色味バランスをとりやすくて◎

ポップアップしている隙間にパーツ(今回は写真マット)を差し込むことも可能なのです。
万能〜〜◎

今回はPFSのアルファベットステッカーは同じ色味に統一して使っています❤︎
因みにこの色のRはなかったのでPで代用笑!


余談ですが、こちらのレイアウト、、
色合いと使っている絵柄が店長michiさんの#ポルチャレサンプルレイアウトと被ってしまって、わーーー!となりました笑
もし、kitをお手に取って何から作ろうかな〜と悩んだら
作製し始めるのに1番おすすめの色味と材料かもしれないです!笑

ご参考になれば幸いです♡

次回ラストはハートのカットファイルの作品です♪


******

今回は、大きなハートのカットファイルを使用することを決めてから取り掛かりました♪
ペーパーの裏表を何度も返して迷いながら選んで作製したのは、ちょっとエレガントさをプラスした8インチレイアウト。
レイヤーに透け感と奥行き感がでます❤︎

こちらのフラワーは、最初からゴールドの着色がされています♪
簡単に作り込んでる感じがでて嬉しい笑!(時短時短!)

エナメルドットのステッカーと、お花、カットファイルがポイントのレイアウトでした。
8インチと合わせるとこのくらいの大きさで使用が可能ですので、
サイズ感もご参考までに!


カットファイルはこのまま元気色でブロッキングしてポイントにしても良いですし、
ミニアルバムの表紙にしても良いな〜〜

なんて、妄想も止まらない!
もう一個作りたいな〜〜〜

ご参考になれば幸いです♡



******


いろいろなテイストでたくさん作ってくださいました♪
自分では使わない柄の方を使われていたりするので、ふむふむとそしてまじまじと作品を見てました。
レイヤーのキレイさ!バランスの良さがminoringoさんの作品の魅力の一つだと思います!

今後もDTワークでたくさん作品をご紹介していきます〜!
お楽しみに♪

次は発売時には作成途中だったミニブック(私作品です)を仕上げてご紹介させていただきたいなと思っています。

他にもメンバーに依頼中のワークがたくさん^^
はっしーさんのCrate Paperも近々ブログでご紹介させていただきます。

またぜひご覧くださいませ。