2021年3月22日月曜日

Studio Forty by miki

いつもスタジオポルカをご覧いただき誠にありがとうございます!

先日よりお取り扱いを始めました「Studio Forty」を使ってDTチームのmikiさんにレイアウトを作っていただきました♪

爽やかな感じなのにめちゃくちゃキュートなこちらの作品たち!

もちろんモデルの猫ちゃんが究極の癒しをくれております^^

ぜひご覧くださいませ。

ーーーーー

今回はStudio Polkaで先日お取り扱いが始まったStudio Fortyペーパーをメインに、Vicki Boutin(American Craft)/Story Teller ダイカットパックなどをミックスした作品をつくりましたので、紹介しますね。

1作品目
「MAKING TODAY COUNT」

ディテール。
先日のSattinライブで購買意欲をそそられて買ってみたものの、どうやって使おー💦と思ったエフェクトペースト
Sattin曰く「ちょこっと塗るだけでニュアンスが出て便利だよー」とのことですが、着色初心者の私は失敗しそうなので笑、サークル型のクリア板にラフに塗ってエンベリにしました。
失敗しても別のクリア板に作り直せばいいだけなのでレイアウトに直接塗るより気楽に使えます^^
Magic potionは桜の塩漬けみたいな色のフレークも混じっててキラキラ✨春らしいアクセントになってくれました。

ドットラインのスタンプはこれを使いました
ラフなラインがかわいい♡
しだれ梅・菜の花・ミモザ・水仙
春ですね^^

とにかくインパクト大のVickiのダイカット。

色使いも大きさも...ものすごく主張してくるダイカットです笑
大きいのでカットアウトペーパー的にも使えてお得感あり。

タイトルの「MAIKIG...」も
ダイカットからくり抜いたものですが
その辺のアルファベットステッカーと
変わらないフォントサイズです。

主張の激しいダイカットをStudio Fortyの美しいデザインに包み込んでもらうことで、明るく春らしいレイアウトになってくれたように思います。

サークルのアイテムを入れたくて自分作の刺繍枠カットファイルを使いましたが、サークルカッターで適当な大きさのサークルを作るので全然いいと思います!
大きめなサークルはレイアウトの中でバランスを取りやすいので試してみてくださいね。

***使用アイテム***
その他:刺繍枠(木目)カットファイルシート・ウッドクリップ・糸・ミスト
2作品目
「YOUR DAY」

同じくStudio fortyから、新作のLet's Partyラインで先日8歳になったばかりのオス猫くんバースデーレイアウトを作りました。

とにかくこのペーパー↓が可愛くて!
台紙としてもカットアウトペーパーとしても、両方使いたかったのです。
ディテール。
「8」はこのペーパーから切り出して
ちくちくしてます^^


このレイアウトのもうひとつの注目ポイントのシェイカーフレーム!
商材届いて「これなんだ!?」とびっくり笑。
でもかなり便利なんです。
シェイカーを作る時になにが面倒かって、細いフチに沿ってちまちまとポップアップシールを貼らないといけないですよね?
これは各パーツがあらかじめシール加工されているので、そういう面倒な工程が省けてとても綺麗なシェイカーが仕上がります。

今回はフレームの中を写真(約4×4インチ径)にしました。
せっかく作成途中を撮ってたので工程をまとめたけど、こんなん要らないくらい簡単にできます笑。
今回は猫ちゃん写真が隠れてしまわないようシークインの量は控えめに。
でももっとたくさん入れてもガッサガサうごく楽しいシェイカーになると思います。

もうひとつ今回使ったツールのご紹介。
PFSファブリックリボン(大人気で既に完売してます😢)と同じ形のものが作れるダイですが、出来上がりの大きさを比較してみました。
ファブリックリボンよりダイver.の方がひとまわり大きいのでレイアウトのアクセントになりますね。
ペーパーを抜くのはもちろん、フェルトとかを抜いてエンベリを作ると絶対かわいい!オススメのダイです。

***使用アイテム***
3作品め。
A4レイアウト「lovely」



いつも温かく優しく楽しくPolka DTメンバーを引っ張ってくださるはっしーさんが4月から月イチでA4アルバムサークルを始動されるそうなので、そんな波に乗っかるようにA4レイアウトを作ってみました。
(はっしーさんのA4アルバムサークルについてはコチラ♡はっしーさんと一緒にクロパスタイルで作れるなんて絶対楽しいやつ!お近くの方が羨ましい...😍)
タブスタンプはストライプのだけでは飽き足らず
ベタ面のも買い足しました
マッチングダイできれいなタブができて
便利なのです^^


複雑なことは何もしていない簡単レイアウト🙈...ですがA4サイズだとあっという間にそれなりに形になるのも嬉しいところです。
 
使ったペーパーはこの2枚↑だけ。
表裏を台紙・写真の下のレイヤー・左上のフレームに。(省エネ!)
特に花柄のペーパーは一番のお気に入り。
Studio Fortyはニュートラルなデザインでいろんな雰囲気のエンベリと合わせやすく、とても使いやすいペーパーだと実感しました

《おまけ》
残ってたペーパーで、メッセージにほんのちょこっとしたものを添えて贈るための超簡単カード?おすそ分けファイル?的なものを作りました。
サイズは左のが縦5×横4インチ
右のが縦5×横3×厚さ0.5インチ


こちらは0.5inchのマチをつけ
カードストックをベースに
パターンペーパーを貼る形にしてみたら
カードっぽくなくなりました💦

写真左の分の簡単な展開図も一応作ってみました。

家にちょうどよさげなお菓子がなかったのでスティックコーヒーを入れてみましたが、個包装のクッキーとかも入る...と思います(多分)
簡単なので入れるものの大きさによってサイズを変えて気楽に作れますし、在庫ペーパーの消費にも役立ちます。

以上3作品+おまけ、作成の参考になれば嬉しいです😊
ご覧くださりありがとうございました。

***使用アイテム***
その他:リボン・ウッドクリップ・レースペーパー・ボタン・ブラッズ

どれも素敵な作品で、ほほう〜〜〜!といいながらいつも拝見しています。

お持たせ用のペーパーパックなんて超可愛いですし、こういうのをもらったらなんてステキな人なの...って思ってしまいますー(雑な性格ゆえマネできない)

皆様の作品作りの参考になればとても嬉しいです。

(DTさんたちにはいつもステキな作品を作ってもらって感謝です。)

次回は製作中の春キットのご紹介ができるかも...?!です。

もう少しお待ちくださいませ♪